リバイス新規氏に贈るビヨジェネ前知識

『リバイス』で初めて仮面ライダーを観ている親友Y氏と『ビヨンド・ジェネレーションズ』を観に行くことになったんで、必要そうな前知識をフワッとお伝えするためのページです 

f:id:afterstory:20211211204018p:image

予告観た感じゲストキャラの話が中心っぽいしリバイスの比重がデカそうだから、とりあえずこの5つを軽く押さえれば行けると思う!

仮面ライダーシリーズの歴史

・各作品の世界観の繋がり方

仮面ライダー(1号)の概要

仮面ライダーセイバーの概要 ※ネタバレ

・セイバーとリバイスの関係

 

ではではまずは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仮面ライダーシリーズの歴史◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

50年前の1971年に『仮面ライダー』が放送開始👏

最初は怖すぎて子供ウケ悪かったらしいけどなんやかんや人気出て変身ブームを巻き起こし、『仮面ライダーV3』、『仮面ライダーX』...とシリーズ化した。

んだが、今みたいに毎年きっちり1年ずつじゃなく、しばらく続いたり数年空いたりみたいな感じだった。

(ちなみにスーパー戦隊は75年から毎年やってる!)

9作くらいやって88年の『BLACK RX』で一旦終わり、その後92〜94年に単発映画とかが作られたけどそれっきりだった。

(うちらが生まれた年のライダーはいないorz)

で、2000年にオダギリジョーの『仮面ライダークウガ』で復活👏

いわゆる平成仮面ライダーシリーズが始まって、これは戦隊と一緒に毎年続く形式だった。ちなみにプリキュアは2004年から。

f:id:afterstory:20211212015917j:image

そんで平成20作品を終えて令和ライダーに受け継がれ、3作目のリバイスに至る!

令和ライダーも平成の延長みたいなもんだけど、新時代的なテーマや多様性を重視してる印象。女性ライダーも毎年レギュラー化しててよい!

(あとロケ地も新しくなってさいたま新都心とか減った感)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆各作品の世界観の繋がり方◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

50年間で32作以上のライダーが生まれたわけだけど、それぞれの物語は地続きなのかどうか?は...

作品によって色んな見解があるんだけど、今回の映画では初代からセンチュリー(未来の100周年ライダー)まで全部繋がってると考えて良いと思う!!!

けど一応色んな見解を紹介するぜ...

⚫︎昭和ライダー

先輩ライダーが出てくることもあったみたいだから基本繋がってたと思われる。特に気にしてなさそう()

⚫︎平成の映画

今回みたいなコラボ映画を毎年やってるんだけど、お祭り系の映画はその場のノリで集まってたり、メタ視点(自分達ライダーはテレビドラマの物語であるという自覚)まで含んだ複雑な映画もある。

今回はどっち系かまだ分からんけどまあ特に気にせず見れば良いと思う()

⚫︎平成10周年記念作『ディケイド』

過去ライダーの並行世界を旅する話。各ライダー世界は再構成された上でパラレルワールドとして存在した。画的には地球が9個あったw

ディケイド門矢士は並行世界を移動できる能力があって、20周年のジオウとかにも出てきた。今回は絡まなそう。中の人は跡部部長。

f:id:afterstory:20211211223126j:image

⚫︎平成20周年記念作『ジオウ』

過去の全平成ライダーの力を受け継いで魔王になる運命を背負った普通の高校生常盤ソウゴの話。タイムマジーンで過去に行ってライダーに会える、つまり平成ライダーは同じ世界での出来事だったという設定。

時間移動できるマシンはタイムマジーンか『電王』のデンライナーだから、今回の映画にどっちかは関わるかも?

f:id:afterstory:20211211224800j:image

⚫︎仮面ライダー50周年記念作『リバイス

仮面ライダーのオタクであるジョージ狩崎が、過去ライダーをモチーフにしたバイスタンプを作っている。

バイスタンプでのフォームチェンジはあれ実は過去ライダーのモチーフなんだけど、毎年そうなんじゃなくて50周年だから特別にやってる。

バイスとセイバーは会ってるから全ライダーが地続きの世界観なんだろうけど、狩崎がライダーのぬいぐるみやベルトを持ってたりする以上、仮面ライダーがフィクションとして放送されているこの世界のようにも見える。

そこら辺は今後明かされるのか映画にも関わるのかナゾ。

f:id:afterstory:20211211230904j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仮面ライダー(1号)の概要◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の映画に初代仮面ライダー(1号と呼ばれる)が出るんで触れておくね!

仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ。

f:id:afterstory:20211211232925j:image

つまり本郷猛はショッカーに改造された体でショッカーと戦うわけだけど、"敵側の力で敵に立ち向かう"構図は悪魔のスタンプで戦うリバイスにまでずっと継承されてるのだね。

藤岡弘、が演じる本郷猛はめっちゃ平成のコラボ映画に出てくれて夏にやったセイバーとゼンカイジャーの映画にも出てた。

f:id:afterstory:20211211233452j:image

ただそれは50年後の今の本郷猛であって、今回の映画では50年前当時の本郷猛が出るんだけどそれは藤岡弘、のリアル息子が演じてくれる模様。すごい。

f:id:afterstory:20211211233624j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仮面ライダーセイバーの概要◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多分この映画は前作『セイバー』の後日談で、キャラ皆出てくるから軽く見ておくと良いと思われ!

結末ネタバレだけどまあいいでしょう...

 

⚫︎ざっくり要点

本の力で作られたワンダーワールドと現実世界の二つがあり、現実世界を消そうとする敵勢力と剣士組織が戦っていた。

剣に選ばれた小説家の飛羽真が剣士になり、組織内で対立もあったけど組織の闇を暴いて団結し、皆で敵に立ち向かった。

最後は現実世界が消えかけたが、人々が物語を想う力が飛羽真を後押しし世界は救われた。

...本当はめっちゃ複雑なんだけど映画には関わって来ないだろうからこのくらいで良いと思うw 彼らが大切にしたのは「物語」「約束」ってことだけ覚えとけばおk!

 

⚫︎飛羽真(とうま)

f:id:afterstory:20211212000906j:image

売れっ子小説家。

約束を破ってルナ(幼馴染)を助けられなかった経験から全ての約束を果たすようになった。決定された未来に絶望せず、新たな物語を紡ぐことで対抗していく。

世界を救うのと引き換えにワンダーワールドから帰って来られなくなったが、物語を書き続けることで1年後に帰還。ルナとは離れ離れになるが、離れていても友達は繋がっているという明るいエンド。

⚫︎倫太郎&芽依

f:id:afterstory:20211212001641j:image

剣士の組織で育った倫太郎は組織だけを家族だと思い暴走することもあった。

飛羽真の編集者の芽依は太陽のように明るく、時に強く倫太郎を鼓舞してくれた。

二人は惹かれ合いつつ倫太郎が疎すぎてなかなか恋愛に発展せず。。最終回ではペアルックで登場し、ようやく付き合ったっぽい。

⚫︎賢人

f:id:afterstory:20211212003729j:image

飛羽真&ルナと幼馴染。封印されたり闇落ちしたりしたけど、飛羽真を信じることで復活。中の人は手塚部長。ええ声。

⚫︎

f:id:afterstory:20211212003512j:image

強さを求める忍者ボーイ。

強さを求めすぎて家出。デザスト(C.V.内山昂輝)という怪人と行動を共にすることで成長し、かつての憧れだった賢人と対等になれた。

デザストとの別れの戦いではKeyっぽい挿入歌が流れ、漏れは号泣した_____

⚫︎尾上&大秦寺

f:id:afterstory:20211212010323j:image

若者を見守る年長者組。

尾上は息子のそらを育てる子育て王。妻は海外にいる。

大秦寺は刀オタクの刀鍛冶。人見知りだけどテンション上がるとぶっ壊れる。

⚫︎お兄様&玲花

f:id:afterstory:20211212011341j:image

飛羽真たちとは対立していたが、従事していたマスターが裏切り者だと分かり共闘するように。

お兄様に近付く女には玲花がキレる。ツンデレなお兄様も玲花を大切に思っている。

お兄様の剣で時間を操る能力が超カッケーので映画でも観られたら嬉しい...!

⚫︎ソフィア

f:id:afterstory:20211212010115j:image

組織を守る皆の女神。人間ではない。

⚫︎ユーリ

f:id:afterstory:20211212010007j:image

光の剣。古代では人間だった。

チート級に強くて治癒能力もあるユーリがいれば大体なんとかなる。

ずっと眠っていたから現代社会に疎く、好奇心が強い。かわいい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆セイバーとリバイスの関係◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

セイバーとリバイスは二度共演済!

夏映画『スーパーヒーロー戦記

セイバー・ゼンカイジャー・全てのライダー・戦隊が集結して戦ってるところにリバイ&バイスが来て、戦って去って行った。

そんな絡んでないし変身も解いてないけど一応初対面はここ。仮面ライダー1号/本郷猛も同じ場にいた。

セイバー最終回(増刊号)

本筋が終わった後のコラボ回。平和が訪れた飛羽真たちの前にデッドマンが現れ、リバイ&バイスと共闘する。それを見てジョージ狩崎歓喜

f:id:afterstory:20211212013355j:image

一輝は変身解除して飛羽真たちに自己紹介して銭湯へ帰って行った。

光の剣であるユーリにだけはバイスが見えていた。この件は映画で拾われるかもだし拾われないかも()

f:id:afterstory:20211212013659j:image

f:id:afterstory:20211212013705j:image

_________________________________

てな感じで知っておくと良いことはこんなもんだと思う!意外とボリューミーになってすまんorz

追加の予告とか見て必要そうなことは当日言うわ!

映画が面白いかは正直分からんが、大スクリーンで一輝兄たちを拝むだけでも楽しいだろうから期待しよう🙏ではでは〜