ゼンカイジャーショー第4弾という伝説に立ち会って

東京ドームシティシアターGロッソにて『機界戦隊ゼンカイジャーショー シリーズ第4弾特別公演』を観て来たレポです。

※ネタバレゼンカイ!

 

 

 

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゼンカイジャー大好き...!
Gロッソ史上一番泣いた。

ゼンカイジャーらしい世界初のアイディアゼンカイ!でこれは歴史に残る公演に立ち会えたなと思う。

 

まず入場して場内BGMのキャラソンを聴く。ここで聴くためにあえて全員分は聴かないでおいた。

皆良い感じの中なにやらテニミュっぽいイントロが流れてきたと思ったらゾックスの美声キャラソンで完全ノックアウトされてしまった。

ヨホホイを封じたら封じたで最強にかっこいい賊の顔を魅せられるゾックスずるいッス。

 

いつものアトラクションズのCM、いつものペンライトの使い方、いつものお家の人と一緒に聞いてほしい注意事項を聞いていよいよ場内が暗くなる。

いつものお姉さん、カモン!

と思ったらいきなり幕が開いてそこではゼンカイオー達が戦っていた。

 

WHAT!?

前代未聞の状況に開幕即度肝を抜かれてしまった。決して目撃できないはずの巨大ロボ戦が目の前で繰り広げられている・・・!

そりゃ実際のゼンカイオーよりは小さいのだけどビルや山の背景のおかげでスケール感にリアリティが出て、本当に目の前で巨大戦が行われている感覚だった。感激だ!!!

 

無事に撃破して幕が閉じ「おわり」の字がデカデカと出てくると、紙芝居のおじいさんがやって来てこれは紙芝居だったと告げる。いつものGロッソのお姉さんもここで出てくる。

メタ!

ここでもういつものGロッソじゃねえなと察する。おもろい予感がすごい。

 

予感を具現化するように急襲してきたのは"ステージワルド"!!!こいつが本当に天才なのだがそれは後にして、まずノータイムでフリントが登場!頼もしい!

いよいよやばい感じになったところで幕が開くとゼンカイジャー5人が光に照らされて立っていた。

その光景があまりにかっこよくて、あまりにゼンカイジャーで泣きそうだった。皆のカラフルなボディが綺麗に照らされていて、その真ん中に介人が堂々と立つ。本物のゼンカイジャーが参上してくれた感が物凄かった。

 

それでゼンカイジャーの戦いになったわけだけど確かここで介人はしばらく素面で戦い続けていてめちゃくちゃかっこよかった。

身軽にスイスイ舞うのもかっこいいし、クダックにギアトリンガーを取られてクダックの武器でやり返すくだりとかはクダック側と連携する難しいアクションだろうに完璧にやり切ってて、駒木根くんのポテンシャルと1年間の実績を存分に感じて感服でしたわ。

 

ゼンカイザー達が舞台袖に押されていってピンチ!になると当然駆けつけてくれるゾックスはなんと奈落からジャンプで登場!生歌ヨホホイホイを聴かせてくれた・・・もう死んでもええ・・・

と思ったらいつもの口笛ソングが聴こえてくる。ステイシーきゅんキターーーー!

僕の方が強い!と張り合いつつ背中を預け合うような二人にあれこれ時系列アレか!?と思ってるうちになんと二人が同時チェンジするではないか・・・・・・

いつか観たいと願ったような光景が目の前で繰り広げられてちょっとワケが分からなかった・・・

 

しかし戦いの中で皆はステージワルドのビームを浴びせられてしまう。

ワルドのビームで皆が変になるやつが目の前で・・・!ゼンカイ世界の住民になれた気分だった。

ステージワルドの能力はビームを浴びた人間を自分のシナリオ通りに動かせるというものらしい。ってことは!?

 

舞台がガラッと中世風に変わりお姫様のマジーヌが登場。(アンジェラ芽衣さん早よ来て!)

ステージワルド様、ステージワルド様、あなたはどうしてステージワルド様なの・・・という迫真の演技に全米がヌヌヌマジーヌ・・・

と思ったらブルーンも姫の格好で登場し二人は争わされてしまう。いつものゼンカイだった。

Gロッソで観るブルーンの挙動が毎度面白すぎて大好きなのだけど姫の格好は尚更面白全開で良かった。

 

舞台は変わり江戸風。羽織を着たジュランとガオーンが斬り合いする胸熱展開!ステージワルドのセンスに心から感謝してしまった。

階段下に転がったガオーンに手を差し伸べるジュランのシーンが普通に感動的だったが、ガオーンが奈落に落ち去った後ジュランも落ちそうでなかなか落ちないコントをやってくれて結局ゼンカイだった。

 

さて人間ちゅわん達はどうなる!?

→学校だ・・・

学ランを着て教室の椅子に座る皆の画を見られただけでもう満足だった。Gロッソという舞台をお芝居に活用する発想がどれだけ天才か思い知った。

介人達も戦わされてしまうのだけど介人がステージワルドのシナリオより魅力的なアドリブを言うことで支配を回避出来てしまった。その間ステイシーとゾックスが静かに戦い床にもつれ合うのがシュールすぎたが・・・。

 

支配を回避した介人がステージワルドのシナリオが詰まったステッキを折ることで舞台は崩壊、世界ゼンカイオールオッケー!

そこに冒頭の紙芝居おじさんが現れる。

いや待て、そのオッサンなんかやばいて!と思っているうちに大量のクダックとバラシタラが登場。正確にはバラシタラ役のクダックだという。

介人が壊したステッキは偽物で、あれも含めてシナリオだったのだとステージワルドが言う。

メタ!

 

そしてクダック達の真ん中に躍り出た紙芝居おじさんがスモークの中で黒い姿に変身。めちゃかっこよくてビビりすぎて、名前を忘れた・・・とにかく悪そうなヤツ!

介人達は黒い布状のもので拘束されてしまい(これの詳細が思い出せないが物質ではなくて闇を象徴するみたいな何かだったと思う)ゾックスもステイシーも同様で詰んでる!会場の子供達に魔の手が伸びてしまう!どうする!?

 

いつものGロッソならここで俺たちの拍手とペンライトの力を送るはずだった。第3弾公演でもそうして彼らは立ち上がってくれた。

しかし世界初の男・五色田介人はひらめいた。

「俺たちが皆を応援しよう!!!」

 

はい!?となったが、今まで応援してくれた皆を今度は僕らが応援しよう!1年間戦えたのは皆のおかげだもんね!とまとまっていくゼンカイジャー。それにノるゾックス。フリントにノせられるステイシー。

そうして8人は会場の皆を応援することに。

介人が介人らしいエールで会場に呼びかける。絶対諦めるな!と締めたところで、

 

がんばれー!

 

の文字が大きく映し出されると共に8人が叫ぶ、舞台が眩しく光りキラッキラの装飾が渦巻く、輝きを失っていた手元のペンライトが激しくカラフルに輝く!

あの一瞬に漲った強烈な力を言葉にすることができない。涙が勝手に出て来てボロボロ泣いた。

 

「がんばれー!」というのはコロナ前のGロッソで子供達が叫ぶ言葉だった。

あれを聞いて何度涙が滲んだか分からないが、コロナで発声が禁止になりあの声を戦隊メンバーに届けることが出来なくなった。

それでも拍手とペンライトという新たな術で子供達はスーパー戦隊を応援し続け、前回の第3弾公演ではその光景に十分泣けてしまったのだけど。

一人一人がきっと心の声で叫び続けていた「がんばれー!」を、ゼンカイジャー達が返してくれた。

全く予想外のサプライズに完全にしてやられて、あの完璧な演出の中でボロボロ泣いてしまったというわけだった。

 

五色田介人だからこそ思いつけることだし介人は真に人を応援する人だなーと思う。

リュウソウジャー・キラメイジャーからのGロッソの流れを汲んでこのような感動に昇華する演出手腕も見事すぎた。流石井上テテ先生!!!

からの、いつもの拍手とペンライトでこちらからもエールを返した。※泣きながら

 

それで皆豪華すぎる7人同時チェンジをして戦ってくれた。ヌヌヌマジーヌで宙に浮くブルーンが華麗で面白すぎた。

バラシタラ役のクダックとステイシーの戦いとか、TV最終回後の3月公演でもう一回観たくなるやつ。あとステイシーが太陽戦隊サンバルカンの偽物チュン!を出すものだから驚かされた。

介人の前に紙芝居おじさんの黒い敵が現れるのだけど、その登場の宙返りみたいなのが凄すぎて少しどよめきが起こっていた。マジモンのプロアクターとしか思えない格好良い戦いに見入ってしまう。今までGロッソで観た中でも一番ゴリゴリキレキレのヤバいアクションで敵ながらマジでずっと観ていたかったぜ...

一方フリントはアニキに新しいギアを渡すも、アニキが誤射でフリントにギアを撃ってしまう。

するとスモークの向こうから現れたのは、銀色に輝く・・・ツーカイフリント!?!?!?

このサプライズには完全にやられた。こんなことしていいのか!?

いつも前線で頑張りつつ実戦には中々参加できず、7人同時変身の時も「またあたしは見物かよ!」と言いながらはけていったフリントがついに変身している姿に涙が出た。本編でやらなくていいのか!?

金と銀の兄妹が美しく舞い敵を薙ぎ倒す。ずっと憧れていた光景が目の前で繰り広げられて、今日それ何回目だろうという感じでキャパオーバーになりそうだった。ツーカイにカッコよかった!

 

カッケー黒い敵もスクリーン越しのヤバいガスみたいな存在になり、ヤバかったけどうちらのペンライトと拍手でしのいだ。

この敵についてちょっと色々聞き逃したっぽいからやはりもう一度観劇したいところ。

最後はスーパーゼンカイザーを皆で支えて8人で攻撃を撃ち、黒い敵もステージワルドも撃破。世界ゼンカイオールオッケーでダンスをして大団円。

こうして斬新で完璧なゼンカイジャーショーは幕を閉じ、「おわり」ではなく「またね!」の文字でお別れ。満天の星のようなキラキラが投影されてすごく幻想的だった。

4人の舞台挨拶も相変わらずおもろくて大大満足!

 

ステイシー:皆は3連休で、俺たちは3連勤だ!

フリント:今朝アニキが新しいパジャマ着てて、古いパジャマポイってしたんだけどどう思う!?みんな物を大切にしろよ!

ゾックス:今日は金曜日、「金」の日、だから...だからツーカイザーの日だ!

介人:外は雪だね!みんな雪は好き!?あったかくして帰ったら手洗いうがいして勉強するんだよ!なにかあったら今日の応援を思い出して!

 

ほわわ〜としながら帰って来た。目を閉じるとまだあの光が見える。

介人達が全身全霊でがんばれー!と応援してくれた時、自分が今ここにいること、生きていること、生きていくことを一気に肯定してもらえた気がした。

ゼンカイジャーのハチャメチャで頼もしい皆だからこそ届けられた、一生心を照らし続けてくれるヒーローショーだった。

ありがとう、ゼンカイジャー!ゾックス!フリント!ステイシー!

そしてこの伝説の公演を作り上げてくださった全ての皆様、井上テテ先生、ありがとうございます!!!

この御恩は決して忘れません。これからもゼンカイジャーを、スーパー戦隊を、シアターGロッソを全力ゼンカイで応援し続けます!!!

チョアーーーーー!!!!!!

 

おわり